「Box」を使って写真をクラウドに保存した話

2回目のブログ更新です。

一ヶ月と少しぶりかな。

 

表題のBoxというアプリを入れる経緯ですが、

私は、スマホで撮った写真をSDカードの他にオンラインストレージにも保存しているのですが、1週間程前にgoogleドライブの容量が15GBを超えてしましました。

そこで今回何かオンラインストレージで保存できるアプリがないか探していたところ、後に紹介するBoxというアプリを見つけ、実際に使ってみました。

(自動バックアップも使いたかったのですが有料会員向けでした)

 

結論から言うと、使いにくかったです(笑)

 

でもセキュリティ面という安全面では強いサービスで、実際にgoogleマイクロソフトのoffice系統との連携やGmail、slack、zoomなどリモートワークでよく使うアプリを

Boxのサイトで操作できるのは強みだと思います。

 

まあ、ビジネス向けだから仕方ないかもしれないけど、もう少し直感的な操作ができるようなUIにすべきだとは思うが。

Boxのファイルをまとめて選択する操作がわからない…。

 

もし使ってみたいという方向けに自分が行った登録の仕方を簡単にまとめたいと思います。(最初はWebでアカウント登録する方がいいかも、Webだとはっきり無料って書いてあるし)

スマホ版のboxの登録方法ですが

アプリをダウンロードします。

f:id:takuniku95:20211213175519j:plain

無料アカウントを作成します。

f:id:takuniku95:20211213175502j:plain

 

メールアドレスとパスワードを入力します。

入力が終わったら登録したメールアドレスに確認のメールが届くので「確認」をクリックします。

f:id:takuniku95:20211213170419p:plain

自分はこの後、メール確認後アプリに戻ってメールアドレスとパスワードを入力しましたが、このaccount.box.comページが見つかりませんと表示された為、

パスワードを変更して無事ログインできました。

(再度サインアップした時にメアドは登録済みと記載されていたのでパスワードのみを変更)

f:id:takuniku95:20211213170415p:plain

 

 

アプリでログインするため、アプリに戻って、

メールアドレスを入力して次にパスワードを入力。

f:id:takuniku95:20211213170423p:plain

 

それが終わったらログイン後の画面になると思います。

 

既にダウンロードをして進めている方は、Boxアプリを開くをクリック、

まだダウンロードをしていない方は無料でダウンロード、

スマホなどでWebページを見たいのであればBoxモバイルサイトで表示をクリック

 

写真をアップロードしたい場合は、コンテンツのアップロードをクリック

しファイル、またはフォルダーを選択します。

f:id:takuniku95:20211213170428p:plain

コンテンツのアップロードを選択したら、Boxのオンラインストレージに保存したいフォルダーから写真を選んで完了です。

f:id:takuniku95:20211213182335p:plain

Webからのアカウント登録は

個人またはチームを選びます。

スマホの方はBusunessプランをクリックして個人またはチーム

を選びます。)

そしたら下のプランが選んだプランに変更されます。

f:id:takuniku95:20211213204427p:plain



サインアップを選んでフルネーム、メールアドレス、パスワードを入力します。

ちゃんと入力出来ていないと注意が出ます。

スマホだとちゃんと見えないかも?)

f:id:takuniku95:20211213204430p:plain



ちなみにフルネームでは「姓及び名は必須です」

メールアドレス「必須フィールドです」

パスワードでは「・8文字以上 ・2個以上の数字」

と記載されています。

 

googleドライブに保存してる写真はダウンロードしないとBoxに保存できないのかな?

調べてもよくわからなかったけど、なんか難しそう(できてもややこしい気がする)

Boxって調べてもなかなかまとめてあるサイトがないんですよね~。

検索だとdropboxが有名過ぎて上手く反映されないし…

 

これで誰かの役に立てれば幸いです。

 

 

P.S

前回記事にてスマホの話をしましたが、現在docomoの一部店舗の一部在庫?でiphone11が1円で買えるみたい。

iphone12miniが残価設定なしで1円で買えるようになれば買いたいけど無理かな。

無理ならiphone11買うべきかな…(キャンペーンがあれば)