スマホのAQUOS sense5Gを買って後悔した話

こんにちは、木琢です。

初めての投稿なので今年一番苦労した話を書こうと思います。

文章が長いと感じたら最後のまとめだけ読んでも構いません。

 

私は今年の2月末にシャープのAQUOS sense5Gを購入しました。理由は単純で前のスマホ(同じシャープのAQUOS R2)の実質2年縛りが終わるタイミングだったからです。

アップグレードプログラムという今で例えると、かえとくプログラムですね。

 

前のスマホが壊れていない状態でデータの移行をしてしたのですが、sense5Gの電波の受信感度が悪く、時々LTEwifiが繋がらない状態になっていました。最初は

同じauで同じメーカーの製品でもハイエンドからミドルモデルという安いケータイだからかな?と思っていました。

 

しかし、R2とsense5Gを両方同じ場所でLTEwifiに接続してもsense5Gだけ繋がらない時がありました。

そして4月に入るとさらにwifiが繋がりにくくなった後、再起動が頻発するようになり、最後はほぼ24時間再起動の無限ループになってしましました。再起動が起きて無限ループまで2週間はかかりませんでした。

 

さらに運が悪いことに4月の頭に楽天モバイルに通信会社を変更してしまった為、auの修理サポートが使えず、楽天も持ち込みの対象外だった為、急遽別の新しいスマホを買う羽目になってしまいました。

 

シャープの修理サポートに電話してもsimフリーのみの対応ということで取り合ってもらえず、大手キャリアのケータイということでauショップでの受付になりました。

私は4月28日に受付して5月5日に戻ってきましたが、1か月かかったという書き込みもあったので数が多かったんだろうなと思います。流石に今は時間がかからないと思いますが…

 

結果としてメーカー保証の1年以内なので費用は掛かりませんでしたが、再度すぐ故障しても修理工場で確認しないと対応できない、また、メーカー保証自体があるかわからないという、対応は何もわからないというような回答でした。

AQUOS sense5Gはスマホメーカーとしては珍しく風呂での使用も想定されているのですが、1年のメーカー保証内でも水没は保証外なので水の中に沈めていなくても湿気などで中がさびていたり、水滴があるとメーカーの保証が受けることが出来ないので注意してください。

 

確実な情報ではないのですが、sense6ではsense5Gの初期不良の原因となっていた基盤の名前が変わっているということなので対策がされている可能性があります。

 

ただし、使い始めて3か月後くらいに再起動の報告が上がっていることが多く、報告から開発・販売までの期間を考えると修正できる時間があったのかわからないが…

 

これらの初期不良は夏(9月等)でもツイッターなどで発生しているコメントがあったので今でも起こる可能性があります。サブのスマホを持っていない人は特に注意してください。

 

まとめ

AQUOS sense5Gは最近のスマホの中でもバグの割合が高く電源が入らず修理が必要なため影響が大きい

②シャープは初期不良と認めていないためリコールもなく対応は良くない。再発しても対応は不明

③修理時、au、ドコモ、ソフトバンクの3大キャリアでスマホを購入した場合、解約していても購入したキャリアでの受付となる

楽天モバイルなどサブブランドに移行している場合は、通信会社の修理プランの内容や適応できない場合、メーカー保証があっても代替機の貸し出しはないので注意!

2台持ちなら気にしなくてもいいかも。

 

 

 

おまけ

修理直前にソフトバンク専売のxiaomiのredmi note9Tを買いました。

(新規なら本体1円でおサイフケータイが付いていた為。)

OSやUIが少し独特ですがsense5Gと基本的な性能は変わらないので便利です。

redmi9T(上記のnote9Tではない)の方はおサイフケータイがないのですが、高い頻度で1円キャンペーンをしているので、スマホが急遽必要になった場合の選択肢になるかもしれません。

まあ、中国製品ということで不安はあるかもしれませんが。不安がなければミドルなら数千円、ハイエンドなら1万くらいで買えたりするメーカーなので性能やコスパ重視なら選択肢になると思います。

 

話は変わりますが、最近iphone SEの1円セールや12miniが5000円くらいで販売されているので購入すれば記事に挙げたいと思います。それにいつか規制される可能性があるので。

(でも買うと販売日が2020年11月1台、2021年2月2台と時期が被りすぎるんだよな…)

 

初めての投稿で文章だけの味気ないものになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。